卒業式の前の週に

米津玄師を武道館で見てから気づけばもう一年以上経っていた

あの日は確かココロオークションを雨の日に見た翌々日で曇り空だった

そのライブも楽しかったし米津玄師のライブも菅田将暉が登場したりそのツアーでは武道館でしかやっていないアンビリーバーズをラストにやって、私は「2018年最高のスタート」というハッシュタグを付けてこの写真をインスタに投稿した

f:id:massy4:20190316000312j:image

 

それから一年以上経った2019年3月11日幕張メッセで米津玄師を見てきた

f:id:massy4:20190316000209j:image

Flamingoで始まりLOSERでは花道へ歩き出し、更にステージが上昇し米津玄師はしゃがみながら歌った

まさにTEENAGE RIOTのジャケットのようだった

アイネクライネやorionには前回同様アレンジを効かせていた

実は原曲よりこっちが好きだったりするんで音源化して頂きたい(笑)

演出面だと爱丽丝のチャイナ的演出がグッときた

ラストのLemonは大サビ前ではレモンの香りを漂わせた

ファブリーズとかポッカレモン的な匂いじゃなくてちゃんとしたレモンの香りだったせいか、アンコールで手拍子してる最中まで鼻に残ったままで何となく心地よかった

アンコールではFlamingo/TEENAGE RIOTのカップリング曲、「ごめんね」とLemonのカップリング「クランベリーとパンケーキ」そして「灰色と青」を披露

そういえば米津玄師ソロの灰色と青は初めてだった

前は菅田くんが来てくれたからね

 

 

「こうしてみんなが集まれるっていうのは天文学的に有り得ないようなことだし、こうしてたくさんの人が集まってくれることで、自分がやってきたことが間違いではなかったって思える。本当に有難いしか出てこない」

TEENAGE RIOTのあとの彼のMCだ

 

ボカロ時代から今日に至るまでの彼の音楽活動がこれほどの人たちに認められた彼の喜びを感じるのとともに、「天文学的に有り得ないようなこと」という言葉に引っかかった

 

来週私以外の同級生は卒業式を迎える

そう、天文学的な確率で出会った同級生だ

ゼミが一緒だったりドイツ語の授業が一緒だったりサークルが一緒だったり

そんなきっかけで出会った知り合い、友達、親友が

月島行ってもんじゃ食べたりスカイツリー登ったりフェス行ったり

ある人とは交際関係になったりもしたなぁ

大学生じゃなくなった人も一緒にサカナクションとかゲスの極み乙女のライブに行った

その人は知らぬ間にどこか遠くへ行ってしまった

声優の卵になった人は今もいろんなイベントに出演してがんばっている

 

あなた達と足を揃えて卒業できなかったのは悔しいよ

一人でも欠けたら今の私はなかったわけだし

 

っていうのは大袈裟だけど少なからず何人かはそうだし、そうじゃない人にも感謝してる

ありがとう

またどこかで会ってくれ

 

 

 

 

 

このブログを始めたのは「日記みたいのを気軽に書きたい」って思って始めたもの

ある時はライブに行った時しか書かなかったり、ある時は週一以上の更新をしたり何だか自分でもよくわからなかった

でもやっぱりこの日記の中心は音楽で自分が行ったライブのことを書くことが多かった

今回書いた米津玄師のライブでしばらくライブはありません

っていっても2.3ヶ月後には行っちゃうかも

BUMPもSHISHAMOも近場でライブやるし

でもまあしばらくは書くことがなければ書かないかな

 

そのときはまた読んでください

ではまた