ロックバンドなんてもう

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログをよろしくお願いします。

 

2016年の大晦日はCOUNTDOWN JAPAN1617へ行ってきました。

f:id:massy4:20170102105903j:image

 

年越しフェスも初めてでロックオン主催フェスも初めて。

 

今回初めて見たバンドは

ヒトリエ

THE BAWDIES

9mm Parabellum Bullet

androp

でした。

 

ヒトリエTHE BAWDIESは以前から聴いてましたがなかなか機会がなくて今回やっとライブへ。

 

そしてラストはライブキッズあるある中の人でライブキッズ初めをしました。

f:id:massy4:20170102115020j:image

 

 カウントダウンはRADWIMPSへ。

おしゃかしゃまのカウントダウンは興奮しました。

 

 

2016年はチケットの運やいろんな人のおかげでライブに恵まれた年でした。

f:id:massy4:20170102115217j:image

 

ロックバンドなんてもう好きでいてよかった

 

RADWIMPSのアルバム『人間開花』の『トアルハルノヒ』で洋次郎は「ロックバンドなんてもうやっていてよかった」と書きました。

 

バンドの転機であった2015年から約2年、ドラムの山口智の無期限活動休止、初の海外公演、10周年対バンツアー、そして『君の名は。』の音楽制作。とてつもない時期だったと思います。特に智の活動休止はバンド自体の解散もありえたんではないでしょうか。

ただそこでツアーの成功、君の名はのヒットがあり洋次郎は改めてロックバンドを続けられるありがたさを実感したと綴っていました。

 

僕も大好きなロックバンドという趣味を通じていろんな人と繋がり、いろんな人の夢や覚悟を聞けて自分の糧となれる、そんなことが嬉しく思いました。

f:id:massy4:20170102121058j:image

ロックバンドなんてもう好きでいてよかったです。

 

2017年もロックバンドを好きでいきます。