受け流し

前の日曜日

BAWDIESのライブ前に

友達にちょっと早めの誕生日プレゼント渡したあと

池袋のパルコでイラストレーターの中村佑介さんの展覧会が開催されていたので行ってみた

f:id:massy4:20180425085400j:image

中村佑介さんといえばアジカンのジャケットを手がけたり

f:id:massy4:20180425085441j:image

色んな小説の表紙を描いたり

f:id:massy4:20180425085559j:image

色んなとこでコラボをしてるよね(写真は柏木由紀さんとのコラボ)

f:id:massy4:20180425085636j:image

僕は一応ガンバファンなんでこんなのも描いていただいたのも思い出した

f:id:massy4:20180425085941j:image

 

 

中村佑介さんが描く横顔ってほとんどが左向きなんだよね

あれなんでかなーって思ってたらちゃんと中村佑介さんが答えてた

「未来を見据えているから」らしい

詳しく言うと

「日本人は右を過去、左を未来とする習慣があって、大体横顔が左なのはその人に未来を見据えているから」とのこと(曖昧だけど確かこんなだったはず)

そういえば1発屋歌ネタ芸人のムーディー勝山さんのネタ曲「右から何かがやってきたのを左へ受け流す」歌だったね

本も大抵の雑誌や単行本は左へ進んでいくよね

日本が縦書き文化であることが関係しているけど

そんなことあんまり意識していなかったな

さすが中村佑介さん

見ているどこが違う

f:id:massy4:20180425090727j:image