なんでもない日が記念日になる

米津玄師ツアーファイナル当選のお知らせ

 

バイトの休憩中にそれを見て変な声が出た(笑)

 

いやーまさか当たるとはね

同行者の方もびっくりされてたんで(笑)

 

「3/11は卒業式か!?」と慌てて調べたらちょうど翌週だった

まあ卒業式だとしても証書だけもらったらさっさと行きますよ

だって学生最後のライブが米津玄師になるんだぜ?

個人的な感情だけど、こんなに感動的なことあるかよ

 

米津さんってわざわざ言う必要もないけど、すっかり売れっ子だよね

前までカラオケの検索だと「米津玄師」の「よねづ」まで入れないと候補に出てこなかったのが「よ」を入れるだけでトップに出てくるし

CDが出ればテレビで取り上げられるほどの話題になったり

出場はしなかったけど紅白出演の噂も立つほど

 

米津さんはBUMPやRADWIMPSに影響を受けてきたと2015年末に答えている

『Bremen』を作ってる時にもそういうことを考えていたんです。自分はRADWIMPSBUMP OF CHICKENに影響を受けて音楽を作ってきた。それを一度ちゃんと体現したいと思ったんですね。:cakes「米津玄師、心論」 ( https://cakes.mu/posts/11821 )より

4人組ロックバンド「Hallo at 四畳半」はBUMPがきっかけでバンドを組むことになったとのこと

他にも作品がBUMPやRADに影響されたり音楽を始めるきっかけがそれだったりするバンドやアーティストは大勢いる

 

それは音楽界の王道とも言えるだろう

 

私は米津玄師が「音楽を始めるきっかけになったアーティスト」の王道になると思う

これだけ世に影響を与え、今や世界でもその名を轟かせる彼はただ聴くだけの人だけでなく現在も音楽活動をする人間やこれから始める人にも多大な影響を与えるだろう

いやもう与えているだろう

いわば現世代を担うアーティストだ

 

そんな彼を私の平成最後で学生最後のライブを飾ってくれる(勝手に飾った)のに感動しないわけがない

 

最後最後とうるさいけど、私にとっては一大事なんだ