イメージソングの話

私は「この場所はこの曲が合うな」っていう勝手にその場所のイメージソングを付けている

やってる人いると思うけど私の周りは私しかいない

何故

 

りんかい線サカナクションのどの曲も合うし(特にユリイカ)池袋駅西武池袋線ホームのテーマソングがクリープハイプの「手」

実家に帰る時新幹線に乗った時は「あ、意外とSHISHAMOのがたんごとんかも」って思った

電車の曲だから安直だけどそう思った

有楽町線乗る時なんかはこれもまたSHISHAMOの「メトロ」が合う

まあこれに至ってはSHISHAMOの武道館ライブのイメージが強いからですね

曇の多い時の河原を歩くと無性にRADWIMPSの「針と棘」が聴きたくなるし、ちょっと元気な深夜はBUMPの「望遠のマーチ」がいい

とまあこんな感じで「ここではこの曲」って決まってて、でもだいたい忘れてるから思い出した時にしか聴かないけど(笑)

 

今日はセカオワのTONIGHTかな