私のヒーロー

今年もあと10日ほどか~~~

なんか大人が言うように歳を重ねるごとに時間が経つのが早く感じる

去年のHIATUSのライブがまだ5か月前くらいの感覚

 

今年も色々あったね

ELLEGARDENが復帰したり、豪雨や台風でいろんなフェス・ライブが中止になってしまったり、大好きだったバンドたちは続々と解散や完結、活動休止になったり

平成最後だからかな

 

毎年末にその年のベストアクトを選んでるんだけど(去年の→ http://massy4.hatenablog.com/entry/2017/12/23/233708 )、今年はいいライブが多すぎてどうしようってなってる

 

個人的には年明けすぐの米津さんの武道館公演が印象的

声が出なくなった2016年のラブシャ以来だったし、菅田将暉がサプライズ出演したりして

あれが1番楽しかったかも

いや、でも今年のラブシャ10-FEETも捨て難い

いやいや、ビバラのORANGERANGEもなかなかだったよ

その直後のヤバTとの対バンもよかったし

今年最もブレイクしたバンドはヤバTだけど

でもやっぱり15周年&10周年のBAWDIESの新木場公演も

いやそれともここでは書いてなかったユニゾンのワンマンライブか

コーリングの忘れらんねえよ

いやコーリングで言ったらヒトリエだって

 

ってもう選べない!!!!

 

そもそもジャンルも人も会場も違うんだから比べられるもんじゃないけど、やっぱり選びたくなるわけですよ

将来の自分の遺産にするために

 

でもやっぱりここはヤバTかな!!

実際ライブに行ったのは2回(ワンマンチケット当たんねえよ)だけどどっちもクオリティの高いライブだった

特にビバラのときは、こやまさんがポリープの手術明け一発目のライブだったにも関わらず、彼らしいVIVAステージに響き渡った

あとしばたさんともりもとの演奏技術が上がったのもよく分かった

ラブシャではそれが際立っていた

ロッキンではついにGrassステージへ

他のフェスでも続々とメインステージへの出演が決まり、彼らがずっと憧れ続け、開催はできなかったものの10-FEET主催の京都大作戦でも源氏の舞台(メインステージ)への出演が決まってた

自身ら主催の対バンツアーではROTTENGRAFFTYKANA-BOONキュウソネコカミといった錚々たるラインナップとともに大成功に終わり、「武道館でやるよりZeppで5daysとかをやってみたい」とライブハウスでやる意味をこやまさん自身で明確にしたのも印象的だった

CDJでもアースステージへの出演が予定されており、バンド初の映画主題歌も決まり、さらにアルバムツアーではサンリオピューロランドでの追加公演が決まり(どうなるか予想がつかない)面白カッコイイ音楽の代表格となった彼らに「勝手にベストアクト」を送りたいと思う

CDJ楽しみにしてるぜ!!!

 

 

冒頭でも書いた通り、今年もあと10日ほど

次のライブはシナリオアートのクリスマスパーティライブ

そして念願のCDJ4日通しへ!!

CDJはこの4年間のライブ人生の集大成

BUMPにユニゾンBAWDIESmonoeyes、でんぱ組

ずっと見たかったライブから今年何回も見てきたバンドまで

最高の4日間が待っているぜ!!!

 

 

ではまた年明けに

良いお年を!