音楽と音楽と音楽と

7/13

BUMP OF CHICKENツアー Aurora arkメットライフドーム公演へ

f:id:massy4:20190727222333j:image

家から電車で30分

横アリでのスペシャルライブのライブビューイングを省けばBUMPのライブ史上最高に行きやすい会場だった(ライブビューイングは車で15分だった)

 

某曲で藤くんがハンドマイクでウロウロするのとかチャマのドッチビーに対する熱い思いとか楽しかった

席もまたいい位置で見れて、演出でみんなに配られるPIXMOB(写真参照)を綺麗に見れてかつステージも見やすいかつてないいい席だった

f:id:massy4:20190727223015j:image

 

この日最後のMCで藤くんは「苦しくて好きな音楽も聴けない、好きなマンガも読めない、好きな人と全然楽しくない、何も出来なくてどうしようもない日が来るかもしれない。そんな時に僕達の曲を聴いてください、なんて無責任なことは言えないけど、ずっと君のそばにあるから。それだけは忘れないでね」と語ってくれた

私はそれを聞いて「やっぱり音楽は都合のいいものでいいんだな」って改めて思った

 

「ファンだからいつなんどきでも好きな音楽は聴き続けなきゃいけない」「ファンだからこの人が何やっても否定しない」「ファンだからどんなに自分に合わない曲でも喜ばないといけない」

 

そんなことはねえ

 

苦しい時に聴けなかったら聴けるようになるまで待てばいいし、「あれ?今回の新曲なんか私に合わないな」って思ったらそのままでいい、大好きなバンドがハラスメントをネタにしたユーチューバーのダセエ炎上商法の動画に出演してたら怒ってやればいい

また聴けるようになったら、また「この曲いいな」って思ったら戻ってくればいい

音楽とバンドとアイドルとシンガーソングライターと

とにかく音楽にまつわる全てと付き合っていこう

そんなふうに思いました(作文)

 

 

追加公演の東京ドーム、しかも最終日が当たったんでまたBUMPについて書きます