8+10,000,000=∞

9/3関ジャニ∞15周年ツアー「十五祭」東京ドーム公演へ

f:id:massy4:20190904004409j:image

すげえな関ジャニ

てかこのライブ自体すごかった

 

開演40分前くらいからメンバーが過去に出演したドラマのダイジェストを流してくれて(大体15分くらい)、開演15分前にはもうカウントダウン開始(今回の15周年にちなんで)

ドラマのダイジェストなんてもうテンションが上がるわけですよ

「若い!!」とか「村上くん意外とドラマ出てんな!」とか

 

始まる前からテンション上がるのは好きなバンドのライブのときでも「今日なんの曲やるかなー」とかBUMPのライブでは以前ボレロを流して開演前で観客に手拍子を促してテンションを徐々にあげていくとかはあった

でもこういうテンションの上げ方は私にとっては珍しかった

 

オープニング映像はこれまでの15年間の活動を振り返る映像が流れ、そこにはかつてのメンバーだった内くんと渋谷くんの姿も

そして関ジャニ∞が登場!

なんとこの日でコンサート観客動員数が1,000万人に到達

すごい日に来てしまったよ

 

本編も友達との予習のおかげである程度知ってる曲が組み込まれてたり、一番好きなT.W.Lをやったり満足

メンバー2人ずつ歌うデュエットソングも面白かったな

特にヨコと村上くんの「はにかみオブリガード」の終盤で村上くんがヨコに全力で踊ってるとこを見せようとしてるのに気づかれない(あえて見てないのか?)とこが好き

 

今回のツアーは15周年ってことで原点回帰アイドルな関ジャニ∞が多め、とのことで(友人からのDM抜粋)ダンスメインだったけど、バンド編成でやる曲もいくつかあって丸山くんのベースを見たかった私は大歓喜

もちろんダンス曲も個人的には新鮮で楽しめた

ロッコも私のすぐ横を通ったり花道も近くて間違いなく乙女になってた

アンコール終盤では安田くんがなんと自らの足で観客席に!しかも私のすぐ横を通ってきた!

思わず触りに行ってしまった…

村上くん推しだったのが安田推しになった瞬間です

 

15年前というとジャニーズのアイドルとして認識してたのはSMAPくらいで関ジャニを知ったのはもっと後だったな

たしか無責任ヒーローあたり

なので内くんが関ジャニとして活動していた時期を知らなかった(それまで役者として認識していた)

本格的に好きになったのはテレ朝で放送してる関ジャムがきっかけ

音楽の深い知識からヒットソングを解剖していく内容はもちろん、1番は番組終盤でやるジャムセッションというメンバーとその日のゲストと(たまにこのコーナーだけのゲスト出演も)セッションするコーナーが一番好きだった

OKAMOTO'SやKANA-BOONSHISHAMOといった人気バンドから業界の実力者などとコラボレーションしていく様はまさにバンドマンそのものだった

そしていつしか私は「この人らの音を生で感じたい」

そう思うようになってた

まさか15周年の記念ツアーの千秋楽、しかも観客動員数1,000万人を突破した日のコンサートに行くことになるとは思ってもみなかったけども笑

お誘い頂き本当にありがとうございました

 

 

関ジャニ∞はデビュー当初は名前の通り8人で活動していたが2006年に内くん、昨年はメインボーカルの渋谷くんが、そしてこのコンサートの数日後錦戸くんが9月末での事務所退所を発表

ついに5人で活動することに

でも私は8人がいたおかげでこのグループを好きになれたと思う

 

今年で結成10周年を迎えた「THE ラブ人間」という4人組バンドがいる

ラブ人間は10月2日にバンド史上初のベストアルバムを出すことに

そのジャケット写真がこちら

f:id:massy4:20190929215914j:image

10年は現メンバーだけの歴史ではなく歴代メンバー11人がいたおかげで10年続けられた

という意味を込めて元メンバー7人を含めた11人のジャケ写にしたとのこと

 

現在5人で活動している関ジャニ∞もそうだ

8人がいたおかげでこの日1,000万人到達という目標を達成できた

8人で作り上げた15年の歴史があったから私はこの日を楽しむことが出来た

この8人だったから6人になっても5人になっても好きでいられたのだ

 

 

関ジャニの歴史を紡いでくれてそして私が見つけるまで歩き続けてくれてありがとう

これからもよろしくお願いします