悲しみの果てに

約10ヶ月ぶりに書きたいことが出来た

いや、書きたいことならたくさんあったけど、なかなか形にならなくて断念したりしてた

 

まあ例の件ですよ

ミュージシャンの不祥事ってここ数年多いなって私個人は思ってて

ゲスのあの人に始まり、もう辞めてしまった元ベーシストとか、某ベースがめちゃくちゃ上手いあの人とか、その同じバンドのメンバーとか

そしてついにあのバンドにも来てしまったかと

 

数週間前まではボーカルが結婚して祝福ムードで、数日前にはあんな名曲も配信されて、さらにそれが主題歌になった映画が今日から公開して、このコロナ禍で仕事が激減してたであろう中でも順風満帆だったわけですよ

それなのに今日あんなことがあって全部ひっくり返った

今までスキャンダルがなかった(噂程度はあった)のもあったけど、イメージダダ崩れだよね

私個人はこの人のバンドのライブは10数回見に行ってて、あの人がどういうキャラとか分かってたから思いたくなくても「ライブはあーだったのに裏はこんな人だったのか」って思っちゃうわけですよ

しかもそれが不倫だなんて

マジで気持ち悪いよ

何してんだよ

お前のこと信じて愛してくれている奥さんと子供がいるのに、なんだよこの体たらくは

ありえねえよ普通なら

ってもっと言いたいことあるけど続けると止まらなくなるからこの辺りで

 

「もうお前のバンドの曲聴けねえわ!じゃあな!」ってほど嫌いになった訳でもないけど、しばらくは軽蔑すると思う

今後擁護する気もないけど、ずっとその事で怒りたくもない、でもしばらく怒ってやりたい

だってそうでもしないと自覚させられないでしょ

まあ本人は謝罪してるから分かってると思うけど、悪いことやったら怒ってやらんとダメでしょ

まあもちろん彼も人間だから過ちは犯すさ

でも私は「人間だから」って言葉で許すというか、片付けるのはどうかと私は思う

彼はミュージシャンなんだから、音楽で返してもらわないと腑に落ちないというか

彼が詞を書いて曲を作っているわけじゃないけども

もちろん彼のことがずっと大好きだったって人は「信用してたのに…」って絶望していると思う

私も彼のことは好きだ

おちゃらけててムードメーカーで笑顔が素敵な金髪の彼が好きだよ

でも彼を好きになったのには彼らの曲があったからだ

彼らの音楽があったからみんなのこと好きになれた

実際、私の感情がぐちゃぐちゃになるくらいどうしたらいいか分からないことがあったときに、彼らの新曲を聴いてほんの少しだけ気持ちが軽くなったし、過去にも似たようなことがたくさんあった

またいつかそんな日が来た時に救ってくれるのは彼らの音楽だと思ってる

だから今も彼らの音楽は信じてる

 

今は無理だと思うけど、彼が彼を信頼しているメンバーと一緒に私たちに音楽で返してくれる

そう勝手に思って待っていたい