でかい音じゃなきゃ意味がねえよ

11/17 UNISON SQUARE GARDEN LIVE TOUR 「USG 2020 LIVE (on the) SEAT」大宮ソニックシティ公演へ

 

今年はアレのせいでライブ・フェスが相次いで中止・延期になり、個人的にちゃんと生のライブを見るのは約9ヶ月ぶりになった

ニゾンも対バンイベントや新しいアルバムのリリースツアーも行われる予定だった

代わりに7〜8月はオンラインライブ2本とオンライン対バンイベントを行いなんとかライブをやってきた

そして先月から観客を入れての全国ツアー

もちろんガイドラインに沿ったライブなので去年までの楽しみ方はできない

それに合わせて今回のツアーのコンセプトは「ロックバンドは座っても観られる」というもの

それを間違いなくユニゾンは証明した

 

ライブのガイドラインのすぐあとに暗転し、クローバーからスタート

なんとワンコーラスをアカペラで歌い上げ、幕が上がり3人が登場

その後はいつもと変わらないユニゾンを見せてくれた

 

立ち上がったり声を上げるといったいつも通りのことはできなかったが、手を叩いたり振るのはOKだったので声を出せない分は全力で楽しんだ

ニゾンのライブはいつも約2時間が短く感じるほど濃厚なライブをやってくれるのだが、今回はツアー開催時から1時間と決められていのでいつもよりもちろん短い

曲数も12曲

だけど9ヶ月ぶりだったこともあるし、3人が去年までと変わらないライブをやってくれたおかげで充分に満たされてしまった

聴きたかった新曲、貴雄のドラムアレンジに田淵

オンラインライブの時から溜まっていた生で見たい気持ちも全部発散された

たった9ヶ月で環境は変わってしまい、私自身ちょっと出かけるにも色々気にしてしまったり、今回も色んなことを気にするようになりすっかり変わってしまったが、ライブ終わったあとに「明日もがんばろう」という気持ちが湧いてくるのは変わらなかった

 

リリースツアーも改めてやるとのことなので一層この窮屈な時代を生き抜こうと心に決めた

早くフルのライブが見たい

そしてそのライブが今回の制限があるものではなく今まで通りのライブに戻っていることを願う