これが最後の反撃さ

12/18 忘れらんねえよワンマンライブ「僕の大切なもの」中野サンプラザ

 

f:id:massy4:20201218212839j:image

2020年の忘れらんねえよは本来なら全国ワンマンツアーを回るはずだったが、全公演中止に

開催を粘った赤坂BLITZも配信ライブという形

1月のZeppワンマンライブから約1年ぶりの有観客ライブ

前回私が参加したユニゾンのライブは1時間きっかりの全席着席のライブだったが、今回は立ってOKの約2時間のライブでまるっきり同じとはいかないが、ある程度コロナ前と同じ形で楽しめた

腕をちぎれるくらい振って体でノって拳を上げる

9ヶ月前なら当たり前に出来てたことだったが、これが出来るのに9ヶ月もかかった

ライブ本編は柴田さんが「大切な人ができた」と言い紹介したのは最近飼い始めたチワプーだったり、「ばかばっか」でビールをサンタに扮したゲストの眉村ちあきに持ってきてもらったり、「踊れ引きこもり」では女性歌唱部分を柴田さんの実母に歌わせたりと柴田ワールドを展開

1番感動したのは「忘れらんねえよ」の合唱

普段なら観客全員でサビ部分を大合唱するのだが、今回はコロナ対策で声は出せないので心の中で合唱

聴こえるのはベースとドラムだけだったが、柴田さんが言ってた通りめちゃくちゃかっこよくて美しい瞬間だった

 

このコロナ禍で色々な制限をかけられて様々な予定が無くなったり、今まで出来たことができなくなったり、思うようには楽しめなかった

ただ彼らはそのルールの中でも楽しめる環境を作り、提供し、私たちはそのルールと環境の中楽しむことが出来た

「ルールを破るのがロック!」「縛られないのがロックだ!」と言う人もいるだろう

時と場合によってはかっこいい瞬間もあるだろうけど、ルールに背くだけがかっこよさじゃない

ルールの中で思いっきり楽しんだ方がめちゃくちゃかっこいい

コロナ対策という意味でもライブを成功させた方がめちゃくちゃかっこいい

くだらないクラスターフェスとかやってるより遥かにかっこいいよ

 

柴田さんは最後に「メンバーもスタッフも君たち(観客)もこの空間も全部俺の大切なものなんだよ」と言った

恐らくこの窮屈な時代は来年以降も続くと思う

でも柴田さんの私たちの大切なものは変わりはしない

来年も大切なものを守り続けたい

来年もがんばれ柴田!