12月26日以降の年末の話(ノンフィクション)

クリスマス終わって今年もいよいよあとわずか

今年はいろいろありすぎた

まず年初めのコロナによって春先から初夏の殆どのライブ・フェスが延期・中止になった

私もRADWIMPSのツアーやヒトリエのベストアルバムツアーにSHISHAMOの等々力ワンマンライブに参加する予定だった

どれも延期・中止になり、RADWIMPSのツアーは来年春辺りの開催を目指しているそうだが、やはり厳しいとのこと

今年は夏フェスにも行きたかったが、ロッキンにラブシャライジングなど全て中止になりどこにも行けない事態に

ラッシュボールは感染対策を設けた上で開催となったが本来の楽しみ方ができなかったと思われる

秋冬にはライブが徐々に開催されていたが、どれも感染対策のガイドラインに沿ったもので、2月あたりまでのライブの楽しみ方ではなくなった

ニゾンのツアーは全席着席で、忘れらんねえよのライブは声を出せないという縛りばかりだった

もちろんコロナを広げないために必要なことだが、やはり以前の楽しみ方ができないとなるともどかしい

旅行にだって行くつもりだった

GO TOを使って年末に大阪へ行くつもりだったが、12月に入ってからまた感染者が増加し、旅行はやむなく断念した

それならばとCDJに行こうとチケットを取ったが、ここ数週間の感染者増加を考慮してまたしても中止になった

CDJだけじゃなく大阪のレディクレ、12月末〜1月頭に開催予定のライブのほとんどが無くなった

 

 

コロナ感染者が日本で確認されてから1年経たずにここまで変わってしまった

外に出るにはマスクを付けて帰ってきたらすぐに消毒

買い物に行くにも消毒が必要

マスクを付けてない人がいるとちょっと気にしてしまう

大人数での宴会は自粛

音楽ライブは不要不急と呼ばれライブハウスは閉鎖された

音楽どころか新作映画も軒並み延期になり映画館も一時的に閉鎖

お笑い劇場も同じく閉鎖

エンタメどころか、帰省するのにも友達に会うのにも外食するにも遠出するのにも電車に乗るのにもコロナを気にしなければならなかった

私も周りも変わってしまった

 

でも変わらなかったこともあった

ライブに行ったあと「明日も頑張ろう」という気持ちが沸いてくること

先週会った友達がやっぱり楽しい人だったこと

帰省した時に食べた母の手料理が美味しかったこと

今年のM-1も面白かったこと

ディズニーランドは最高だったこと

そんなちょっとした幸せが大きく感じた令和二年

来年もこの状況はしばらく続いてしまうだろう

でも変わらないものを変わらず愛し続ければちょっとは軽くなるはず

 

良いお年を