もうちょっと生きてみようと思ったのは君のせいかも

3/23.24 UNISON SQUARE GARDENツアー2021「Normal」追加公演へ

f:id:massy4:20210324142620j:image

「ロックバンドは普通ライブをやるだろ。だからツアーをやる」という感情を元に組まれたツアー

なんとも当たり前なツアーだ

 

そんな当たり前なツアー、私は「出来れば2日目」と第一希望を2日目に第二希望を初日にしてチケットを申し込んだところ、どうやら第二希望は「2枚目」という認識だったらしく、ありがたい事にどちらも当選してしまった

このご時世に2daysをしてしまって良いのかと考えたが、よくよく思い出せばユニゾンのライブを同じ会場で2days(しかも全く同じセトリ)見るのはしたことがないし、今後こんな機会がある可能性はほとんどないと思われる

なので行ってみることにした

 

 

今回のツアーは何よりセトリが最高だった

本人ら曰く「Phantom Jokeのシングルツアーが出来てなかったからそれの代わりでもある」と言っていてセトリは「連れてこられた友達殺し」になっている

実際10年前のアルバムの「JET CO.」から4曲選ばれていたり、カップリング曲が選曲されたりしてる

本来ならファンから嬉しい悲鳴が上がるようなセトリだった

ただ懐かしい曲をやろうというわけでもなく、本人達が狙っているかどうかは置いておいて本来ならファンとシャウトをする「instant EGOIST」と「パンデミックサドンデス」をこのご時世にやるセンスはやっぱりユニゾンならではだし、ユニゾンがライブバンドでもある証拠だった

個人的には「スロウカーブは打てない」のライブならではの演奏が心に突き刺さった

 

 

アンコール前に斎藤宏介は「今日でツアーが終わるけど来週からはまた新しいツアーが始まります。これがUNISON SQUARE GARDENのNormalですね」と雑なツアータイトルの回収をした

そういえばツアー中に(年末年始のための中断中だったとはいえ)ニューアルバムとそれを引っ提げたツアーの詳細を発表したのを思い出した

2016年のツアーもほとんどの都道府県を回るような日程の上に追加公演を増やしたりしてたな

ニゾンがライブバンドと呼ばれるのはこれかもしれない

ライブでの演奏が際立つのもそうだけど、本人らが好きで年中ライブをやっているからそう言われているのかも

来週からは「Spring Spring Spring」のリバイバルツアーが始まり、秋からは去年発売した「Patrick Vegee」のツアーが始まる

思えば去年も一部配信だったけど夏から彼らはずっとライブをやり続けていた気がする

こんな状況下でもライブをやり続けているユニゾンは「またライブがすぐある」と生きがいをくれるし、私もまだこの時代をちょっと生きてみようと思った

 

 

 

余談ですが今回初めてのぴあアリーナでした

f:id:massy4:20210324212447j:image

簡単に言うとめちゃくちゃ良かった

まず新設された施設だから綺麗だし、中から外に出るまでも(キャパと規制退場の影響もあるが)すぐだったし、何より音質がよかった

これは他のバンドも見てみたい!と思い調べたら5月に打首獄門同好会のライブがあるではないか

軽率に行こうと思ってみた

もちろん色んなことを気にしながら