わからず屋には見えない魔法

UNISON SQUARE GARDENリバイバルツアー「CIDER ROAD」東京ガーデンシアター公演へ

 

f:id:massy4:20210824215032j:image

8年前に発売したアルバム「CIDER ROAD」のツアーのリバイバルツアーという世にも不思議なツアー

CIDER ROADというと収録時間が8枚のアルバムの中で1番長く斎藤宏介も「足し算に足し算を重ねた」という程の濃い内容のアルバム

8月頭のプレビュー公演では「カルビのよう」と言っていた

 

そんなアルバムのツアーだからセトリもとてもやんちゃ

特に15曲目の「like coffee〜」からラストの「シャンデリアワルツ」まで「もうこれで終わるよ!」という曲が続く終わる終わる詐欺のオンパレード

とてもじゃないけど近年のツアーどころかフェスのステージでもやらないよこんなの

 

 

斎藤宏介はアンコール前に「ライブをやるたびに悪者になるような日々が続いていくね」と語った

フェスは軒並み中止になり、唯一開催した大型フェスのフジロックはメディアや普段音楽を聴かない関係ない人からの批判が続出

今年のGWの状況にほぼ戻ってしまった

ただ斎藤宏介はそれをただ悲しみ嘆くのではなく「俺たちの為でもあるし君らや今日来なかった家にいる人のためにも、普通にライブを続けていきます」と宣言した

もちろん今後の状況によってはfun time accidentもPatrick Vegeeのツアーも中止になってしまう可能性はある

でもこうやってバンドのフロントマン本人の口から「ライブはやり続ける」ということを聞けただけでまた生きていく希望が見えてきた気がした

 

次は秋、待ちに待っていたPatrick Vegeeのツアーで会おう