私と新木場とSTUDIO COAST

1/27にSTUDIO COASTはライブハウスとしての営業が終了

このライブハウスは自分にとって1番好きなライブハウスだ

そんな私とSTUDIO COASTとの思い出を語りたい

 

 

 

 

初めてのスタジオコーストスペシャのイベント「LIVE HOLIC」の集大成的イベント「LIVE HOLIC extra」だった

f:id:massy4:20220131212602j:image

今や幕張メッセで開催するようになったLIVE HOLIC extraの記念すべき第1回だった

この日はマイファス、アルカラ、

TOTALFAT、9mm、androp、ユニゾンという布陣

まだライブへ頻繁に行くようになる前だったので、これがきっかけでよく行くようになったかも

この日のトリを務めたユニゾンも、これがきっかけで大好きになったと言っても過言ではないだろう

ライブも印象的だったが、何よりまだライブハウスに行き慣れてないのでこんなにも見やすいかいじょうがあるのか!と衝撃的だった

天井のクソでかいミラーボールに横長に広く見やすいフロアとステージ、そして何より看板の文字

夜になるとライトアップされるのにも驚いた

まだ1回しか行ってなかったのにスタジオコーストが大好きになった

 

 

 

その前の年に行ったCDJで見たヒトリエに衝撃を受けて即チケットを買って行ったのもスタジオコーストだった

f:id:massy4:20220131213437j:image

大学の友達とラブシャで知り合った友達がヒトリエのことをよく話していて元々気にはなっていたけど、あまり聴く機会がなかったが、CDJで見て完全にハマった

新年明けて大学の友達にヒトリエのことを話したら「5月だけどツアーあるよ」と言われて授業中だったが、その場でチケットを取ったのをよく覚えている

その日のアンコールはセンスレスワンダーでシノダさんが「ラストォォォォ!!!!」とシャウトしたので終わりかと思いきや、なんとあうとSister Judy、モンタージュガールへと続いた

後から調べたが、今回のツアーのアンコールはセンスレスワンダーで終わっている

ツアーファイナルならではの体験ができた

終わったあとドリンクを引き換えに並んでいると、後ろの方から中学時代のあだ名で私を呼ぶ声が聞こえて振り返ると、中学時代隣の席だった高木(仮称)だった

まさかこんな所で再開するとは思わなかったし、汗だくになっていたのでなんかちょっと恥ずかしくなった

一緒に来ていた友達とそれを話しながら駅へ向かっていると、エスカレーターで鼻血が出ていた

ライブが良すぎたのか中学時代の友達と卒業以来の再開でビックリしたのか、あるいはその日バイトを終わらせてから会場へ向かった疲れが出たのか、まあまあ大量に出た

友達がすかさず駅員に助けを求めてくれたおかげで事なきを得た

思えばあの日は付き合っていた彼女と別れて2日後のライブだったりなんか個人的にも情報量が多かった1日だった

あの日以来ヒトリエのライブに頻繁に行くようになった

バニラズとの対バンやムロフェス、wowakaさんの歌を聴ける最後のライブになるとは思わなかった2018年のCDJ、3人体制最初のツアーも東京公演が取れず、衝動的に仙台公演のチケットを取るほど好きになったのもSTUDIO COASTのおかげでもあるだろう

 

 

 

前回の記事でも書いたが、このライブハウスで最も見たバンドはTHE BAWDESだった

中でも印象的だったのが、STUDIO COASTの真ん中にステージを組んだ360°ライブ

f:id:massy4:20220302232422j:image

アリーナのライブだとたまにあるがまさかここで360°ステージのライブをやるとは考えたこともなかった

観客はステージを取り囲むように見るから普段ステージになる所も、観客がいる不思議な光景だった

もちろんメンバーは観客の間を縫ってステージに向かい、4人背中合わせで演奏していたが、一寸の狂いもないいつものBAWDIESだった

HOT DOG劇場は360°を縦横無尽に使う今後見れる機会はない激レア劇場だった

BAWDIESと私たちの目線がほとんど同じ高さだったからなのか、この日は今までより生っぽさを感じた

 

 

STUDIO COASTは他にも四星球とバックドロップシンデレラのツーマンライブ、the HIATUSの何も引っ提げないツアー、キュウソネコカミとマカロニえんぴつの初顔合わせライブなど思い出が沢山

どれも鮮明に覚えている

ライブじゃない思い出も一つだけある

それがwowakaさんの追悼式だった

f:id:massy4:20220302233523j:image

チケットがなかったため、夜のライブには行けなかったが、献花だけやりに行った

看板には「THANK YOU WOWAKA」の文字、献花台はバーカウンター、4人のヒトリエの写真が飾られているのは普段何に使っているの分からない倉庫だった

メンバーを思い、ファンを思い、何より亡くなったwowakaさんを思い、wowakaさんに「さようなら」を伝えられる機会をくれたSTUDIO COASTには感謝しかない

 

 

 

もう夢の国か幕張メッセ行くための乗り換えでしか新木場に降りることはない

駅に併設されているドトールもファミマもロッテリアもいつも混んでいて入れないコメダ珈琲へ行くこともない

STUDIO COASTへ向かう途中の橋で葛西臨海公園の観覧車を見ることも開場前に階段に座って待つこともロッカーが空いていなくて奥の方へ行ってしまうことも、もうない

新木場駅からSTUDIO COASTへライブを楽しみにしながら向かう時間が好きだった

 

色んなバンドに出会わせてくれて、今も仲良くしている友達と出会わせてくれてありがとう

またどこかで会おうぜSTUDIO COAST