7分

伊藤沙莉池松壮亮主演の映画「ちょっと思い出しただけ」を見てきた

なんと運良く舞台挨拶付上映会のチケットを確保

もう既に1回見ているけど、もう1回見たいと思っていたところだったからちょうど良かった

 

 

 

この作品は「私たちのハアハア」や去年公開した「くれなずめ」の監督、松居大吾の最新作

元は古い映画の「NIGHT ON EARTH」にインスピレーションされて作られたクリープハイプの「ナイトオンザプラネット」という曲からさらに着想を得て製作された映画

私にとってはクリープハイプ伊藤沙莉も松居大吾監督も好きだったので、これが発表された時は大きな期待をしていた

しかし私が期待していた以上にこの作品は私の心を鷲掴みにし、間違いなく自分のオールタイム・ベストに入る作品になった

 

内容はある2人のある日に焦点を当てて2人の6年間を遡っていくラブストーリー

ネタバレにならない範囲で魅力を語るとすれば、この2人の空気感がすごいリアルであるところ

ある年のその日は2人が喧嘩をするシーンだったが、怒り方とかその後の2人の感じが「あーありそうだな」とめちゃくちゃ共感できるシーンだった

あと付き合ってまだアツアツな時の2人の会話とかやり取りが心に刺さった

元々恋人同士特有の会話が好きだったのでここに関してはオススメする時には必ず挙げている

恋人同士の会話ってよくある恋愛映画のイチャつきじゃなくて、その2人にしか分からないようなやり取りのこと

好きな映画のセリフを真似したり、軽い冗談を言い合ったり、ツッコミが不在のまま話が進んでいく感じ

そういう会話ってしっかり言語化された上で、2人の世界が構築されているから見ていられるし、むしろ聞き入っちゃうくらい好き

 

 

去年からその年見た映画のベスト10を選んでいるけど、間違いなくこの作品はベスト3に入るほどの作品だった

上映館も少なくなってきたのでお近くの方でお時間ある方は是非見てきてください