今年を振り返る~秋・冬エモい編~

キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2016-2017 ~ボロボロ バキバキ クルットゥ!ツアー~」

f:id:massy4:20161226095112j:image

 

キュウソネコカミ初のワンマンライブ。

しかも地元のライブハウス"(車で10分)

ヨコタさんにメガネいじってもらったりハイタッチできたりめっちゃ充実してたワンマンライブ。

350のキャパで整理番号44は運を使い果たしたと思った。(後にRADWIMPSが当たり本当に使い切る)

わかってんだよが最近のお気に入りで、本編の最後に演奏されました。

「めんどくさいことやらなきゃダメだよ」

色々面倒事が重なってた時期だったんであのライブは本当にいけてよかったです。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN「TOUR 2016 Dr.Izzy」

f:id:massy4:20161226095137j:image

今回は追加公演の横須賀公演。

初の別会場複数公演。

オリオンもなぞれたんで満足でした。

MCで斉藤さんが「これまでのツアーで一番多い公演数にも関わらず追加公演ができて、また次のツアーのことを考えてたり、新曲も今書いてます」と。

あの人たちはあの仕事が楽しくて仕方ないんだ思います。

じゃなかったらあんなに40公演以上やらないし追加公演もやらないし次のツアーのこと考えてないし田淵も暴れないでしょう。

 

 

•ライブキッズあるある中の人企画「ライブ行きたい」全国ツアー編

f:id:massy4:20161226095152j:image

この企画2回目の参加。

そして初のTSUTAYAライブハウス。

以前も書いた通りあるあるさんは赤字覚悟でこの全国ツアーを決行。

相当な覚悟があるからこそ出来ること。

ちょっとでもいいバンド、ライブハウスの楽しさを広めたいがための企画。

次回はクラウドファンディング制なので必ず投資します。

 

 

 

全12のライブ・フェスを振り返りましたが、今週末にはもうCOUNT DOWN JAPANが待ってます。

今年のライブ納として全力で楽しんできます。