祝祭は混沌に、そしてその先へ

1/10 UNISON SQUARE GARDENツアー「fiesta in chaos」へ

 

f:id:massy4:20230111012926j:image

去年の7月から9月にやった「kaleido proud fiesta」のツアーの追加公演的ツアーの追加公演へ

なんともややこしいが、元々はkaleidoツアーに追加公演を増やそうという考えから生まれたそうだ

ただ10月に「カオスが極まる」の発売を控えていたため、セトリを変えてしまうのかという議論になり、「じゃあ別のツアーとして組もう」となったため追加公演「的」ツアーとなったとのこと

なんとも田淵智也らしい

 

kaleidoツアーは行っていてとても面白いライブだった

前回のベジーツアーは本当に良い意味でぐっちゃぐちゃにしてくれたので、それと比較すると「こんな手があるのか!?」と将棋で新手を指されたような綺麗なライブ

それで私は追加公演が発表される前はchaosツアーには行く予定がなかったのでセトリを見ていたが、これがなんとも面白い


f:id:massy4:20230111013657j:imagef:id:massy4:20230111013705j:image

1枚目がkaleidoツアー、2枚目がchaosツアー

 

kaleidoで10%をラストにしていたのがchaosではトップバッターで、箱庭ロックショー→シャンデリアワルツの流れをそのまま本編の最後に持ってきていたり

あとアルバムでは繋がりがある弥生町ロンリープラネットと春が来てぼくら(私は推しカプと称している)をそれぞれ単体でやっていたり、なんかkaleidoで伏線を貼り、chaosでそれを回収する上下巻の小説みたい

あとは同じ曲でもアレンジや曲の繋げ方が違っていたり、2つのツアーならではの楽しみ方ができるセトリだった

特にchaosツアーの箱庭ロックショーのアウトロのアレンジはしびれた

 

 

セトリのネタバレは近年踏まないように結構気にしてて絶対見ないようにしているんだけど、chaosツアーは見た上で「あ、行かなきゃな」って思えた

ニゾンだからってのもあるし、kaleidoツアーを経験していたからこそ見たいと思えた

他のバンドなら「新しいシングルを出す」ってなったら、期間を空けて完全に別のツアーとして組むだろうし、演出もガラッと変えていただろうな

こんなんユニゾンにしか出来ないもん

そりゃあ見たくなる

 

今年も面白いことをやってくれユニゾン

 

あと早く新しいツアーの情報ください