夢で逢いましょう(I love need You.)

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023「Ninth Peel」へ

 

f:id:massy4:20230529213810j:image

前作Patrick Veggieはコンセプトアルバムに近かったのに対し、今作のNinth Peelは、ただただ良い曲を集めたというのが正しいかも

そんなアルバムのツアーなので、セトリがどう組まれるのか、非常に予想するのは困難だった

その辺の話もしたいけど、まだツアーの最中なので控えておく

 

今回は久々に2日間行ってみた

そういえば初めてユニゾンのライブを2日続けてみたのも今回のぴあアリーナだった

ニゾンのツアーのセトリは会場で変わることはなく、ツアー期間中に新アルバムが告知されても「その中から1曲」とはならないし、ツアーの千秋楽で新曲をアンコールでやることも無い

1曲目からアンコールの3曲目までずっと一緒なのだ(※一部ツアーを除く)

昨日ツアーファイナルの迎えた某オブチキンは会場によって曲を変えるしアンコールの曲数も変えてくるので、それと比べると「じゃあ複数公演行く意味はあるのか?」とも考える人はいるだろう

しかし、同じだから展開を知っているから楽しめないわけじゃないし、なんなら私は初日と同じ熱量で楽しめる

例えるなら昨年のカタールW杯の決勝、フランス対アルゼンチン級の試合を2日続けて見たくらいの高揚感である

ただ見る場所と見る日にちが違うだけで、こんなにも楽しめてしまう

田淵のパフォーマンスも変わるし貴雄のアレンジも変わる

「あ!昨日のここ今日はちょっと違う!」って

決して同じでは無いのだ

 

まあこの辺りは人の熱量によって変わるし、一概に言えないが、ユニゾンのライブはセトリを知ってていようがなんだろうが、クソ楽しいよ