蛙の子は蛙

11/3.4BUMP OF CHICKENツアーファイナルへ

 

f:id:massy4:20191109235844j:image

7月にツアー最初の公演に行ってからもう夏が終わって冬がチラ見する季節になってた

マジでいいツアーだった

 

本来なら4日だけだったけど前日に最終先行でまさかの当選

THE BAWDIESのライブ帰りで駅のホームでその結果を見た時はまあまあ大きい声で「マジか」と呟いてた笑

 

3日には念願の生月虹

新しいアルバムの中だと一番の推し曲だったからどうしても聴きたかった

イントロとCメロでキーが変わるのが好き

モニターの映像もかっこよくてあと56回は見たい

6年振りにプラネタリウムも聴けた

天井にライトが照らされててプラネタリウムみたいになってて「素敵かよ」って思ってほとんど天井見てたなぁ

 

アンコールもよかった

バイバイ、サンキューとか一生聴けないかと思ってた

2日目は藤くんがバーっとMCして「こんなに喋ってるなら曲やるか」とスノースマイルと花の名を急遽演奏

ライトの演出もPIXMOBも光らなかったからほんとに急遽だったんだな

スノースマイルの途中で「俺のバンドかっこいいだろ?」って言ったのがこのツアー1番の基央だった

かっこいいに決まってんじゃん

 

藤くんは2日ともずっと「寂しい」と口にしてて、恐らくそれは「楽しかったツアーが終わる」からではなくて「楽しんでくれたお前らに会えなくなるから」だったんだろうな

MCで「膨大な分母からお前は俺たちを見つけてくれた」って言ってて、星の数ほどある音楽の中から自分の音楽を見つけてくれた嬉しさを語ってた

本当にファン思いのロックスターだ

 

曲の中にもそういう藤原基央の優しさが滲み出ている

応援ソングって言うと「落ち込んでねえで元気出そうぜ!!」みたいなパワフルなイメージだけど、BUMP OF CHICKENの曲たちは元気も出せず簡単なことすらできなくなった時に隣に座って背中をさすって「そんな日もあるよな」って優しく言ってくれる曲たちなんだよ

そういう曲がダメとかじゃなくて、そういう曲も励みになるし泣ける時もあるけど、やっぱり何やっても楽しくない、嬉しくない、何にもできなくなる時ってそんな曲も耳に入らなくなる

そんな時に勝手にそばにいて元気になってくれるのを静かに待ってくれるのがBUMP OF CHICKENの曲たちだ

 

 

ありがとうBUMP OF CHICKEN

ありがとう藤くん、チャマ、ヒロ、ヒデちゃん

 

 


BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」LIVE MUSIC VIDEO