死にたくなるしょうもない日々

今年に入って著名人亡くなること多いよね

コロナにかかってなくなる人もいれば自殺で自ら命を絶つ人

特に三浦春馬が亡くなったと聞いた時は衝撃的だった

三浦春馬のドラマで好きだったのは多部未華子と共演してた「僕のいた時間」

どう終わった覚えてないけどすごい印象的だった

当時付き合ってた彼女も見てて、その彼女から三浦春馬の役の名前で呼ばれたりしてたな

志村けんもコロナで亡くなり、最近は竹内結子さんも自殺した

そんなニュースをよく見るようになって、死について考える機会が多くなった

 

まず自殺ではない死

病気とか事故死とかの死

そのとき誰が悲しんでくれるか、自分は何を考えているかと考える

家族はもちろん悲しむだろうし、私も成し遂げてないことがあれば後悔しながら息絶えてしまうと思う

友達は?あの人は?

友達といっても私は誰かと頻繁に会う人ではなかったし、特に今の時代は誘いずらさもある

大学からの友人も今はインスタやTwitterで生存確認し合う程度

自分が死んだことをどう知らせたらいいのかとかも考えた

死ぬまでに余裕があるなら家族に連絡するようにお願いして今までの感謝の気持ちを伝えてもらうだろう

じゃあ事故で即死した場合は?

来週会う約束してたのにどうやって会う相手に連絡してもらおうか

スマホは鍵かけたままだし

でもそういうサービスあるのかな

Facebookは故人のアカウントを引き継ぐサービスがあるらしいけど

それがあるならそれ利用してもらいたい

ないならどうしよう

遺書でも書いておこうかな

スマホのロックナンバー、連絡して欲しい人、送ってほしい文章

考えることがもう終活だな

まあ万が一があるし、気が向いたらでいいからちょっと書いてみよ

 

 

次に自殺について

これは本当に難しいよ

最近よく「残された人の気持ちを考えると…」っていう意見をよく目にする

気持ちはすげえわかる

喪失感とかそういうレベルの感情じゃないもんな

ただ彼らが死ぬ間際にそれを考える余裕はあったのだろうか

選択肢がそれしかなかったが故の結果なのであって、思いとどまれるほど気持ちに余裕はなかったんじゃないかな

私も自殺するってなったらそうすると思う

もう今が辛くて明日以降のことなんか考えられない

今日生きるので精一杯

耐えられない

そうなったら周りのことなんて考えてる余裕ないのでは

電車に飛び込んで自殺する人っててそうでしょ?

賠償金が億単位になる可能性もあるのに飛び込んで死のうとするんだよ?

考えられん

それを知らなかった可能性もあるけど

 

勝手なイメージだけど、自殺した彼らには周りに話せる人がいなかったわけでもなさそう

もちろんそういうことを話すこともあっただろうけど、思いとどまるに至らなかったんだろうな

現に今亡くなってるんだから

その人が悪いわけでもないし、だからといって「そこまで辛いなら自殺した方がいいよ」とかも思わない

けど「もっと何とかならなかったのかな」って考える

 

私は今自殺する可能性はなくても、考えてしまう日が来ないとも言えない

そういう日が来る前に

そういう状態になりかけたとき、誰かに頼れるようになりたい